サックス奏者、田村真寛のブログ



東京大マラソン

いやー感動!きのうの東京マラソンのダイジェストをテレビで見ていた。
特に52日間フルマラソン完走のギネス記録を残した65歳の楠田さん。
かっこいい。かっこよすぎる!
「この先せいぜい生きられて20年。余生を静かに過ごすのはつまらない。」
ちょっと違うかもだけどそんなことを言っていた。
別にあんな42.195kmなんて走らなくても生きられるし、ましてや52日間連続なんて。
でもたとえそれが寿命を縮めたり、死の危険を伴ったとしても、すごく意味のあることなんだよな。

音楽だって別になくたって生きていけるし、自分で演奏しなくても生きていける。
でもだからこそ本気になって血を注ぎ込む。
ちょっと次回は挑戦してみちゃおうかな・・・。と言ってみたり・・・。

それはそうとその東京大マラソンの前日、谷中銀座商店街で東京大マラソンの前夜祭があり、そこで演奏してきました。
IMG_0239_convert_20090323104528.jpg

メンバーは、kbds&arr立原勇さん、tp古田俊博さん、tb永見智、perc上原なな江、bass吉田亜莉紗、そして僕。赤いはっぴを着て楽しく演奏。
東京にもまだまだこういう人情に溢れた、人と町が残ってますね!
IMG_0242_convert_20090323104653.jpg
終演後にななえちゃんと「特大サイズ」のはっぴを着て。
もう浴衣だね。

出演情報

東京都交響楽団 第676回定期演奏会
3月18日(水) 19:00開演
東京文化会館 大ホール

ラヴェル:ボレロでテナーサックスで出演。
ソプラノは林田祐和。

読売日本交響楽団 春休みふれあいコンサート
3月29日(日) 14:00開演
東京芸術劇場

ラヴェル:ボレロでテナーサックスで出演。
ソプラノは松雪明さん。
田村真寛 サクソフォン・リサイタル
4月5日(日) 18:00開演
島根県芸術文化センター グラントワ 【スタジオ1】

ピアノ:榮萌果

 遠い遠い島根県は益田市でリサイタル。
 学生時代にふとしたきっかけから始まった益田の人たちとの出会い。
 ついにソロコンサート実現です。
 お近くの方はぜひご来場ください。
 前日の4月4日(土)にはクリニックもあります!
 コンサートとともに、お問合せは:
 【サウンド・レフティ】(0856)23-4379((アール理容内 "大庭")まで
東京LURE 2nd LIVE ~朗読×LURE
4月25日(土) 18:30開場 19:00開演
音楽堂 anoano 
(JR大塚駅より、徒歩5分)
出演:東京LURE
     阿部一樹(Trumpet, etc.)
     中 秀仁(Clarinet, etc)
     田村真寛(Sax, etc/)

     Guest:吉野智子(朗読)

チャージ:一般\3000/学生\1500
お申し込み:東京LURE WEBサイトにアクセスの上、専用フォームよりお申し込みください。
50席ほどしかないのでお申し込みはお早めに!

 全音楽が、メンバーそれぞれによる書き下ろし。
 朗読作品は当日のお楽しみ。
 東京LUREだから創れる、言葉と音の無限の世界。
東京R合奏団  MUSIC SHOW Vol.2
5月7日(木) 18:30開場 19:00開演
かなっくホール(JR東神奈川駅、京急仲木戸駅より徒歩1分)
出演:阿部一樹(tp)
    中 秀仁(cl)
    田村真寛(sax)
    名田綾子(pf)
    木村将之(bass)
    秋田考訓(drums&perc)

チケット:一般\3000/学生\1500
お申し込み:東京R合奏団チケット申し込みフォームまで。

 プログラムはオール・ダンスプログラムで考え中。
 変更の可能性は多いにあります。
 心から踊れる忘れられない時間になるでしょう。
CLOVER Saxophone Quartet Concert
5月21日 18:00開場 18:30開演
古賀政男博物館 けやきホール
(小田急線、千代田線代々木上原駅より徒歩3分)

曲目:ジャンジャン/四重奏曲
    リゲティ/6つのバガテル
    ベルノー/四重奏曲 etc.
    
チケット:前売 一般\3000/学生\2000(当日各\500増し)
お問合せ:セルマージャパン 03-5458-1521

平日の少し早い時間ではありますが、いろいろ新曲をひっさげていきます。
ぜひぜひご来場ください。

久し振りの

更新・・・。
これからの目標。「マメ」になります。
さてさていろいろ報告することもあるんですが、これだけ更新サボったからには、この1ヶ月間いろいろありました。

・クローバーで初ラヂオ、NHK-FMの名曲リサイタルに出演(放送日を過ぎてしまいました。誠に申し訳ありません)
・芸大の学生達のコンサートを聴いた後苗場に直行。指揮の西村友さんとスキーに行った。にも関わらず帰ってきた3日後にまた二人で苗場に行ってしまった。
 スキーは小学生のころずっとやってたけど、その後ずっと御無沙汰。去年約15年振りくらいにすべりに行ったけど、自転車と同じようなもので、一度滑れると感覚が空いても大丈夫ですね!今シーズンは2回も行って大満足!
・クローバーで宮崎のアンサンブルフェスティバルにゲスト出演。
 僕にとって第二の故郷と言えるほど大切な人たちがたくさんいる場所。
 そういえば終演後にもらった差し入れの饅頭がすごかった。。。
 中にはいちご…クリームチーズ…栗。もんのすごいボリューム。なんじゃこりゃあ!
 その名も…
 「なんじゃこりゃ饅頭」。
などなど。

んーネタになることいろいろあったな。
そういえばゆうべはすごい雨風でしたね!あまりにすごい音で何度か夜中目が覚めたし、本気でコントみたいに屋根が飛ぶんじゃないかと思った!
家というのは丈夫に作られてるのね。

さて、出没情報、また改めて更新します。
ソロやクローバー、久々の東京LUREに東京R合奏団。あとはオーケストラのエキストラ出演情報などもお知らせしようと思います。
プロフィール

Tam

Author:Tam
サックス奏者 田村真寛Blog

神奈川県生まれ。O型。
チョコと牡蠣とカレーをこよなく愛す。
東京藝術大学を首席で卒業。
のはずが、単位が足りず首席を惜しくも取り逃し、4年半かけ卒業。
実は大学院にも合格していたが、それもなかったことに。
同大学在学中に安宅賞を受賞。
第3回ジュニア・サクソフォーン・コンクール第1位。
第19回日本管打楽器コンクール、サクソフォーン部門第1位(史上最年少)、及び特別賞を受賞。
CLOVER Saxophone Quartet、東京LURE、東京R合奏団、TRIO1214、科学特捜隊ブラスバンド・クラブ等、ジャンルを飛び越え様々なシーンで活躍中。




TamLOG

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

